2017年09月30日

9月30日 地震情報

9月30日
15時39分   鹿児島湾  震度1
 5時32分 岐阜県飛騨地方 震度2
 0時56分 岐阜県飛騨地方 震度3
9月29日
23時08分   網走地方  震度1

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は3件の地震。岐阜県飛騨地方で2回の地震が起きており、群発地震も起きる地域なので、少し様子を見たいと思います。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。
posted by シン at 20:24| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月29日 地震情報

9月29日
な し

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は今のところ1件の地震も起きていません。火山の状況も概ね変化はなく、落ち着いた状態が続いております。引き続き油断せず、地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。
posted by シン at 21:43| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9月28日 地震情報

9月28日
16時11分   福島県沖  震度3
 1時20分  千葉県北西部 震度1
9月27日
22時01分 岩手県内陸北部 震度1
21時51分   伊予灘   震度1

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は16時11分に福島県沖で震度3の地震が発生しています。昨日の岩手県沖での地震の余波のように思え、細かな地震も含め、東北地方太平洋側では少し注意をしたいと思います。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。

posted by シン at 20:28| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

9月27日 地震情報

9月27日
18時04分   土佐湾   震度1
 7時36分  和歌山県北部 震度3
 5時22分   岩手県沖  震度4
9月26日
22時32分 新潟県中越地方 震度1

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は朝5時22分に岩手県沖で震度4の地震が発生しました。M6だったので、震度以上に大きく揺れを感じた地域もあるようです。秋田駒ヶ岳の活動もありますので、あまり刺激を与えて欲しくないところですが、自然の摂理なのでしかたがありません。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。

posted by シン at 20:10| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

9月26日 地震情報

9月26日
19時43分 熊本県阿蘇地方 震度2
13時41分  兵庫県南東部 震度1
12時00分 秋田県内陸南部 震度2
9月25日
23時08分  栃木県北部  震度1
20時32分 熊本県熊本地方 震度1

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は3件の地震。秋田県内陸南部での地震は続いていますが、秋田駒ヶ岳の状況は小康状態。油断はできませんが、とりあえずは落ち着きつつある感じがします。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。

posted by シン at 20:09| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

9月25日 地震情報

9月25日
17時03分   宮城県沖  震度2
11時58分  奄美大島近海 震度1
11時19分  鹿児島県薩摩 震度1
 5時46分  東海道南方沖 震度1
 3時06分   宮城県沖  震度1
 2時06分 熊本県阿蘇地方 震度1
9月24日
22時49分 岩手県沿岸北部 震度2
21時46分 岩手県沿岸北部 震度2

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は7件の地震。少し気になる地震が起きていますが、頻発するほどではないので、このまま様子を見たいと思います。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。

posted by シン at 20:39| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

9月24日 地震情報

9月24日
19時49分   鹿児島湾  震度1
11時42分 秋田県内陸南部 震度1
11時40分   茨城県沖  震度1
 6時08分  伊豆大島近海 震度3

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は朝6時08分に伊豆大島近海で震度3の地震が発生しました。単発で終わっているので、問題ないと思いますが、プレートの境界線も絡んでくる地震なだけに注意だけはしておきたいと思います。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。
posted by シン at 20:34| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

9月23日 地震情報

9月23日
17時28分  茨城県北部  震度1
17時09分 秋田県内陸南部 震度1
 8時49分   鳥島近海  震度1
 1時16分 秋田県内陸南部 震度1
 0時20分 岩手県沿岸北部 震度2

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は5件の地震。気象庁から秋田駒ヶ岳の様子が毎日更新されており、それだけに噴火の可能性が高まっているように感じます。今日は秋田県内陸南部で2回の地震が起きており、今後とも地震と火山の様子セットで注視していきたいと思います。


posted by シン at 20:23| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9月22日 地震情報

9月22日
14時04分 熊本県熊本地方 震度2
10時33分 熊本県熊本地方 震度2
 9時23分 トカラ列島近海 震度3
 7時45分 熊本県阿蘇地方 震度2
9月21日
21時35分   福島県沖  震度1

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日はトカラ列島近海で震度3の地震が発生。熊本地震も起きており、九州地方で少し動きがあったのかなと思えます。昨日の三陸沖での地震から意外にも余波がなく、あらためて地震の予測は難しいものだと痛感しております。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。

posted by シン at 20:32| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

9月21日 地震情報

9月21日
12時27分   四国沖   震度1
11時21分 秋田県内陸南部 震度1
 1時37分   三陸沖   震度2
 1時02分  和歌山県北部 震度2

【注意地域】
・関東〜北海道太平洋側


■コメント
本日は夜中の1時37分に三陸沖でM5.9の地震が発生しております。最大震度こそ2でしたが、広範囲に渡り揺れを観測しており、かなりのエネルギーを伴った地震。東日本大震災の余震と考える方が妥当で、数日間は関東〜北海道太平洋側の地域で、大きめの地震に注意をするようにして欲しいと思います。引き続き地震や火山の噴火に対する備えは忘れないようにしてください。
posted by シン at 20:24| 本日の地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする